onoshin blog

メンタルにまつわる自己理解について

星渉の新刊が出ましたね

星渉さんの新刊が出ました。

まだ読んでいないので今回は『神メンタル』のほうです。

目的地は明確でなければならない

「あなたは1年後の今日、どうなっていたいですか?」

この問いに即答できないということは、自分がどこに向かっているのかをわかっていないということです。

 

目標設定を飛行機に例えたこの言葉はなるほどな、と思った。まず目的地を設定しなければそこに向かって飛べないですね。

ただなんとなく過ごしているのは、ただ飛んでいるだけ。どこにも到着しないわけです。

「北海道に行きたい」と目的地が明確だから、準備をして家を出て、電車に乗って空港に向かう。そして飛行機に乗るという手段がわかるのです。

自分はどこに向かっているか。

目的地が明確ならば手段は「自動的に」見つかるもの。

 

そうですね。だからこうして書いているのです。

 

新刊のタイトルは?

 『神トーーーク』に続く新刊は

 

『神モチベーション』

 

楽しみです!