onoshin blog

メンタルにまつわる自己理解について

文章力はいらない⁉︎成毛眞『バズる書き方』

成毛眞 著『バズる書き方』を読みました。

成毛眞(66) 1955年札幌市出身 元日本マイクロソフト代表取締役社長 現書評サイトHONZ代表

この本では主に自身のFacebookの投稿を例に出して、before/afterで文章をより良くする書き方を丁寧に解説しています。

ひとことで言えばタイトルは

「推敲を重ねて文章をより面白くする方法」

なのですが、これではバズりません。

あえて『バズる書き方』として、手に取らせる。そして内容もしっかり期待に応えています。

「バズる書き方」とはこういうこと
なわけです。

この本も、成毛眞という人物も知らなかったのですが、少し前に気になる本があり手に取りました。

『2040年の未来予測』

タイトル、気になりますよね。
パラパラ中身を見ると、読みやすそうな内容と書き方だなと感じ、そのうち読んでみようと思っていました。

『バズる書き方』を読み終え、成毛眞に興味を持ち調べると、なんと『2040年の未来予測』も成毛眞の著書ではありませんか。

私が実際に本を手に取り、興味を惹かれたわけですから、図らずも『バズる書き方』の効果が実証されていたわけです。

文章に文章力はいらない、見た目が大事だ。

たしかに読みやすそうな構成でした。

点と点が繋がるようなリンクがあると、一気にファンになりますね。FacebookTwitterの投稿もいちいち面白いです。

成毛眞
気になる作家をまたひとり見つけました。